小売業 無人レジを導入して分かったこと…

「無人レジ」「セルフレジ」「自己計算レジ」を導入した結果。

1.世の中にはバーコードを知らない人がいる
2.世の中には無人レジなのに店員に打たせようとする奴がいる
3.割り箸やスプーンを100本持っていく奴が居る
4.「無人レジ増やす暇あったら人雇え」とクレームが毎日4回来る
5.かと言って有人レジが少ないわけじゃない
6.覚える気はないが無人レジを使いたいという高齢者が多い
7.画面を殴って破壊する奴が月に3人居る
8.ワザと超強力磁石などを機械に近づけて壊す奴がいる
9.「いや!五千円入れた!」と言いまくる千円札しか入れない奴が居る
10.「初めて利用するから説明して」と言う癖に
   「俺をバカだと思っているだろ?」と切れる高齢者がクソ多い



ちなみに無人レジ導入したお陰で、
各部門が仕事に専念できるようになった。
ついでに有人レジの質がみるみる向上している
(現在→物事を教えやすい環境になった



導入して、ちょうど一年と一ヶ月経ちました。
割り箸100本とかスプーン40本とか持っていかれるのは、
マジで辛いので、今度から有料にしようか考えている。



こんなにも苦労があったんだな。



画面を殴って破壊する奴そんなにいるのか。



近所で夏祭りあった時は4台再起不能にされた。
俺よりも上の人間に後始末は任せたけど、
百数十万の請求をしました。



箸やスプーンは「お1人様○本まで」って書いてあるのに
毎回大量に持って行く人が逮捕されたって話は聞いたことある。



うん、逮捕できるよ。
でも印象悪くなるし余裕が無いから「撤廃」と言うのをするの
ちなみに氷を5キロ持って帰ろうとした奴は2年前に警察に引き渡したことある
近くの商店街の魚屋だったわ。



俺初めて使った時お惣菜の分レジ通さないで帰ったっけなあ~



最近GEOでも導入してたな無人レジ
借り易くていい



ちなみに無人レジで、スーパーの袋を50枚盗まれたので
当店舗では「流行りのエコロジー(棒読み)」をうたい、
スーパーの袋を有料化した。



ちなみに「千円、五千円」の詐欺しようと考えているのかわからんけど、
そういう奴が多すぎて、各無人レジの中に小さなカメラを設置した。

無人レジの導入に数千万、防犯カメラに数百万。はは、ワロス。
まあメンテしていれば年中無休で動いてくれるのが無人レジの強みなんだけど



クレーム件数は、
60~80代 >>越えられない壁>> 40代>30代>20代以下となっています。



あれって簡単に万引きできそうなんだけど
大丈夫なの?



そうできないようにできているし、そうさせない雰囲気作りしている。
少なくともうちの店では無理だと思うよ。

無人レジスタッフが、「どうすることで、万引きや打ち間違えや横流しを防止できるか」、
を分かって作業できているかによるけど。
適当にやっているところは余裕で素通りできるかもしれない。

というのも導入スルにあたって別店の無人レジで、「本部の許可を得て」その実験をやったのだが、
その店の無人レジでは3回中、3回とも素通りできてしまった。

それは人為的ミスが大きかった。本部の人は激おこプンプン丸だったのが懐かしい。



「使いこなせるお客様を増やすコツ」

1.群れている主婦を見つけます(ママさんサークルみたいな方々や、
  ゲートボール帰りのおばちゃんたち)
2.そんな方々に丁寧に無人レジの使い方を教えます
3.そんな方々が得意げに周りに披露するようになります
4,そんな方々のお連れ様や、知り合い方々が、無人レジを使いこなすようになります
5.無限ループって怖くね?



ひとつだけお願い
無人に備え付けのビニール袋
近くに指濡らすスポンジのアレ置いて欲しい
袋開け無くて渋滞出来ると焦る



ふふふ……ご安心下さい。当店はスポンジではないですが、濡れタオルご用意してあります!!
そして大好評です!!! さらになんとなんと!!!設置当初からご用意しております!!!
レジスタッフで意見交わしまくったからねー(棒読み



経営者目線も面白いなー



いろいろネタ1へ
関連記事

コメントの投稿

Secret

面白すぎ

やたらコメントが面白い。笑い過ぎて腹が痛い。
今日の画像
7411.jpg
メニュー
最新コメント
スポンサード リンク
管理人のおすすめ記事
ブログランキング
カウンター
スポンサード リンク
最新記事一覧
長いコップの底を洗う方法がいまだに見つからねえんだ Aug 24, 2017
ゲームセンターのメダル入れて落とすゲームで永遠遊んでるやつwww Aug 23, 2017
左利きが圧倒的に不利なもの Aug 22, 2017
もう時効になったお前らのやった悪いことを書いて行け Aug 21, 2017
コストコの「あっ全然安くない」感は異常 Aug 19, 2017
コピーライター達が選んだ、日本の名作広告コピーベスト10wwwww Aug 17, 2017
明石家さんま 島田紳助 腕相撲対決 Aug 16, 2017
探偵!ナイトスクープ 方角 北を当てる男 Aug 14, 2017
車のワイパーに代わる新しい雨避けを考えたらノーベル賞ものらしい Aug 14, 2017
コーヒーに入れる白いやつの名前は「クリープ」だよな? Aug 13, 2017
ダイエット・筋トレを始めた理由は? Aug 10, 2017
【急募】冷蔵庫の中の臭いをとる方法 Aug 09, 2017
【問題】どのタンクが一番最初に満タンになるか答えなさい。解けないとアスペらしい Aug 08, 2017
おばあちゃん「ごめんね…アイスこんなのしかなくて…ごめんね…ごめんね…」 Aug 07, 2017
ボルト敗れる 世陸最後の男子100飾れず ガトリンV Aug 06, 2017
芸能人の誕生日
他の芸能人の誕生日を見る
リンク (あいうえお順)
・あじゃじゃしたー
・稲妻速報
・飲食速報
・えびフライ速報
・えのげ
・エレファント速報
・おいしいお
・おもいっきり濁点
・お料理速報
・オレ的ゲーム速報@刃
・外食ちゃんねる
・カオスちゃんねる
・かつもくブログ
・ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
・かれっじライフハッキング
・既婚者の墓場
・鬼女速
・気になる3秒ニュース!
・気になるたけのこ速報VIP
・車速報
・車ちゃんねる
・芸能7days
・ゴールデンタイムズ
・子育て速報
・子育てちゃんねる
・ここから行こう!
・この指とまれ!!
・コミック速報
・思考ちゃんねる
・ジャンプまとめ速報
・ジュピ速
・情報屋さん。
・人生相談とか日常とか
・スクープ!エンタメ 芸能 のツボ
・結婚・恋愛ニュースぷらす
・すごい尾てい骨
・世界ニュース( ´_ゝ`)
・せちがら速報
・全速
・ソニック速報
・ダイエット速報@2ちゃんねる
・ダメージ0
・ためすれ
・ちゃんねるZ
・哲学ニュースnwk
・ドラゴンボール速報
・トラねこの巻
・なんか憑かれた速報
・なんJ 高校野球まとめ速報
・日刊マンガロード
・にゃんでもちゃんねる
・ニュース2ちゃんねる
・ニュー即ブログv
・にわか日報
・人間っていいな
・ネギ速
・ねこメモ
・はーとログ
・バイク速報
・バイクと!
・博士ちゃんねる
・働くモノニュース
・ぱぴぷ速報
・ハムスター速報
・暇つぶしニュース
・ぶる速-VIP
・ポケモンまとめマスター
・ほんわかMkⅡ
・まとめでぃあ
・まとめニュースちゃんねるぷらす
・マネーニュース2ch
・マンガ中毒
・メシネタ速報
・やる夫.jp
・やる速報
・ライフハックちゃんねる弐式
・ラビット速報
・流速VIP
・るな速
・歴史的速報@2ch
・ロミオメールまとめやめました(・∀・)
・笑韓ブログ
・ワラノート
・わんこーる速報!
・BIPブログ
・GOSSIP速報
・IT速報
・Nニュースα
・mashlife通信
・PCパーツまとめ
・U-1速報
・VIPワイドガイド
・watch@2ちゃんねる
・2ちゃんねるまとめ名前はまだない
・2carat
・あの頃の僕たちは・・・80年代の子供たちに贈るノスタルジーブログ





・あなあんてなる
・アナログあんてな
・アンテナ速報
・ウホウホあんてな
・しぃアンテナ(*゚ー゚)
・そんなバナナあんてな
・だめぽアンテナ
・にゃんにゃんアンテナ
・にゅーぷる
・にゅーもふ
・わくてか!
・j-antenna
・matomeja
・2GET
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: