女性の運搬屋「女丁持(おんなちょうもち)」の5俵かつぎ

78.jpg



・信じられない写真です。昭和14年の写真だそう…。
これは、コンテストのようなときの写真で、通常は1俵ずつ、担いでいたようですが…。


・日常的には1俵を抱え、朝から晩まで倉庫へ運んでいたようです。


・俵をこうやって担いで運搬する仕事は主に女性の仕事だったそうです。


・中には一人で二つも三つも担ぎ上げた者もいた。彼等は決して力士のような体躯をした人間ではなかった。しかし容易に抱え上げ、数里を移動した者も居たという。


・ここで気になるのは1俵の重量。現代では60kgだが、そもそも俵は重さではなく体積の単位。さらに体積も時代や地域によって変化している。単位の変化は邪馬台国問題とかでも「1里は何キロメートルか?」が問題になったりする。平安時代頃の1俵は30kgぐらいだったらしい。30kgなら5俵で150kg。


・シェルパなど人間がかついで運ぶ荷物を歩荷というが、だいたい100kgぐらいのようだ。それを考えると1俵30kgとすれば5俵で150kg、力自慢の人間ならありえない話ではないように思う。


・実際には一俵ずつ担いで運んでいたわけだが、一俵というのは重量にすると60kgなので、不可能ではないが、なかなか大変だ。5俵というのは、さすがに話を盛り過ぎだと思う。


・空っぽの米俵?


・俵自体はカラでも作れるらしい。



・缶ジュースの飲み口の部分汚くね?
・プリン食べるとき歯でろ過して食べるやつw
・1年以内にファミコン全タイトルクリアで334万円
・ドラゴンボール超の強さ議論でアラレちゃんが最上位に来てしまった?
・2016年発売のファミコンソフト、「キラキラスターナイトDX」
・ユニクロに潜入のバイト記者、ユニクロをクビに
・めちゃくちゃ臭いけど、また嗅いでしまう匂い
・本田望結さんのスケジュール
関連記事

コメントの投稿

Secret

メニュー
このブログにコメントした人のブログを紹介(URLありの人のみ、10件まで)
最新コメント
スポンサード リンク
管理人のおすすめ記事
プロフィール

あんず

Author:あんず

ブログランキング
スポンサード リンク
最新記事一覧
この画像、目隠しされたハゲ親父がタバコ吸ってるように見えるwwwww Jul 25, 2017
子供の頃のなんか知らんけどめちゃくちゃ怖かったものwwwww Jul 24, 2017
自分がブスか教えてくれる!?Deeplooksで顔面偏差値を測定!! Jul 22, 2017
画像で大喜利(ボケて) Jul 21, 2017
どれが出てくるのか… Jul 21, 2017
【ガッキー】新垣結衣さんの現在と7年前を比較した結果wwwwwwwwww Jul 20, 2017
車ごと川や池などに転落したら… Jul 19, 2017
目の中に27枚のコンタクトレンズを入れたまま生活するヤベー奴が現れる「見つからなかったからどこかで落としたと思った」 Jul 18, 2017
食べるな注意!! リアルすぎるガチャガチャ「唐揚げ工務店」 Jul 18, 2017
ワイ「お、この潰れたコンビニ新しいテナント入るんだ!何になるんやろなぁ~ワクワク」 Jul 18, 2017
沢田研二wwwwwwwwwwwwwwwウソだろ Jul 17, 2017
面白ツイッター画像 人のPCの上に置きたいww Jul 16, 2017
昭和のおっさんってコンビニがなかった時代って深夜に喉乾いたらどうしてたの?w Jul 15, 2017
面白ツイッター画像 ちょ、使えや! Jul 15, 2017
面白ツイッター画像 キュウリの車 Jul 15, 2017
芸能人の誕生日
他の芸能人の誕生日を見る
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: